Hanaホームの家づくり

Hanaホームの家づくりは、他の建築会社さんとちょっと違うかもしれません。
女性のスタッフが、女性のために考えた方法で、建てた後もここで建ててよかった!この家で暮らせて幸せ!って思ってもらえるような工夫をしています。

①まずは好きなことを聞かせてください。

弊社社長より、会社の説明をお話したり、資金的な面の確認は他社さんと同じようにさせていただきます。
その後、まずやるのはご夫婦の好きな写真や趣味、好きなことなどをお聞きします。さらには、新しく建てた家でどんな風に過ごしたいのか。家事はどんな順でやるのかなど、あこがれの部分から、超現実的なゴミ箱の話まで聞かせていただきます。
じつは、ここが大事なところ。家は誰も住んでいなければきれいで素敵なのは当然!でも、生活するとどうしても生活感が出てしまいます。だからこそ、片づけたり生活がしやすいように工夫することで生活感が出ずにでも、楽にきれいで素敵なおうちになるようにいろいろとお聞きしています。

②LINEを交換!
あ!この雰囲気好き!と思ったときにすぐに連絡していただけるように担当者とLINEの交換。いつでも気軽にご連絡していただけるようにしています。

③Hanaホーム標準仕様の確認
モデルハウスを見ていただき、Hanaホームの標準仕様を実物を見て確認していただきます。その中で採用したいもの、別のものに変えたいものを確認しながら見積もりに必要なことを確認していきます。文字やサンプルでは分かりにくい雰囲気が、モデルルームではよく分かり、納得して決めていただけます。

④平面図&見積り確認!
お聞きした内容で、図面と見積もりをご提案します。平面図の中で、実際に生活シーンを思い描いていただきます。そうすることで、モノをしまう場所や、水場の位置が本当に使いやすいかどうかが分かります。
また、実際の建物をイメージしていただくために3Dのパースや、風や光の入り方をシュミレーション。陽当たりがいいところにいつもいる部屋を設ける工夫などもしています。

特殊なメガネをかけて3D空間で実際のお家を体感していただき、広さや高さを確認します。

 

建てる土地や家の向きによって風の入り方は変わります。実際にシュミレーションして、その土地やその方の暮らし方に合ったお家を考えていきます。

もちろん、書かせていただく図面は長期優良住宅対応、耐震等級3以上です。
この時点でご予算と突き合わせ、予算内で満足いくおうちが建てられるように様々な工夫をしていきます。

⑤壁紙や窓、キッチンも実物を見ながら
キッチンやお風呂をショールームで決めるのはもちろんですが、窓の高さや形などもモデルルームを見て決めていただきます。照明器具や、建築工事でつくる家具などもこの段階で詳しく決めていきます。

⑥工事中もできる限りのことを
かなり綿密に打ち合わせても、工事中にやっぱり変えたい!というのはよくある話。そこで、○○までなら変更可能です。というお知らせをしています。また、変更することによって金額が上がってしまうことももちろんあります。その時には、しっかりとお伝えして総予算に収まるようにご提案しています。

⑦建てた後も奥さまのために
建てた後に上手く使いこなせない。という相談や、モノをどうしまっていいかわからない。そんな相談をいただき、スタッフで駆けつけることも。定期的な点検はもちろん行いますが、それ以外にも気軽にご相談頂けます。


関連記事一覧