STAFF

鈴木 洋介/代表取締役社長

好きなこと:家族と旅行

こんにちは。Hanaホームの代表鈴木です。
私は高校卒業後、大工の道を志し親方の下で修業を重ねた後に独立をし、この会社を立ち上げました。 創業当初は自分が頑張らねば!という気持ちでいましたが、今は従業員が楽しく安心して仕事ができる環境を整えるのが私の仕事と思っています。
なんてったって、主婦であるお客様の気持ちは、毎日家事に育児に頑張っている彼女たちのほうがよくわかっていますので。私は構造や法律的な部分だけ口出しをするようにしています。また、女性同士で打ち合わせをしている姿は本当に楽しそうです。家づくりをそうやってみんなで楽しんでくれている。私としては、とてもうれしい瞬間でもあります。

 


牧 耕平/現場監督

好きなこと:愛犬、釣り、野球観戦(中日ファンです。) 

こんにちは。Hanaホームに入り10年目の現場監督の牧です。
知り合いの紹介でHanaホームに入りました。高校に通いながら、大工の仕事を覚え、Hanaホームの仕事が増えてくにつれ大工というより現場監督の仕事が増え、今の仕事スタイルに変わっていきました。
大工の経験があるので、様々な職人さんの動きや段取りが分かり、現場をスムーズに進めるのにとても役立っています。図面通りに安全に、品質の高い現場に仕上げていくことが監督としての本来の仕事ではありますが、Hanaホームの現場監督としては「奥さまのために」もうひと手間加えたいと思っています。そのために、現場が始まると、お施主様とコーディネーターのLINEグループに僕も入り、どのような経緯でいろんなことを打ち合わせしているかを見ています。そこでお施主様が迷っていることなどを知ることにより、現場を早くスムーズに進めるつつ、お施主様の気持ちを考慮し、時には工事の順番を変えたりして決めるまでの時間を稼ぐようなことも。現場とお施主様の気持ちのバランスをとって仕上げることを心がけています。

プライベートでは新婚!これから家庭をもち、より一層旦那さんの気持ちが分かるようになるのでは!と自分で自分に期待しています。また、仕事を続ける奥さんとともに家庭を築いていきますので、そういう家庭の間取りの工夫なども考えていきたいと思います。そのために積極的に家事にもかかわるつもりです!先輩夫婦の皆さんに円満な家庭の作り方を教えていただきたいと思います。


藤久保 恵/コーディネーター

好きなこと:お酒、洋服、建物、大好きな自宅で好きな音楽を聴きながらお酒を飲むこと

以前別の建築会社で勤めていました。Hanaホームに来て2年半になります。以前勤めていた会社でなかなか思うようにいかず悶々としていたところ、Hanaホームの求人を知り、ここならお客様の要望に100%以上に応えた家がつくれる!と思い、転職を決意しました。
まだまだ自分の力不足を感じてはいますが、お客様の要望を聞いてアイデアを出すと、社長はじめみんなが形にしてくれるこの環境にすごく感謝しています。
現場が仕上がるまでは自分のミスがないかどうかいつもドキドキしていますが、その分仕上がった時の喜びはたまりません。お家の養生がはがれて、仕上がりがみえてくる瞬間がたまらなく好きです。

プライベートでは、一男一女の母。
主人の運転する車の助手席でいつもきょろきょろ素敵な建物を探したり、素敵な住宅や建物が出てくるテレビ番組や雑誌をチェックし、現地まで見に行くのが楽しみです。あまり乗ったことのない飛行機に乗って建築を巡る旅をいつかしてみたいと夢見ています。


境田 莉沙/コーディネーター

好きなこと:料理、食べること、お酒、子どもと遊ぶこと

結婚出産を機に主婦をしていましたが、3人目の子どもが保育園に行くタイミングで職を探し、Hanaホームには事務スタッフとしてパートに入りました。その後建築の知識を深め、今は、コーディネーターの仕事もしています。平面の図面を見ながらもっとこうしたら、お施主さんの要望が叶う!とひらめいた時がこの仕事をしていて楽しいときです。

新しい仕事をしながら小学生未満の4人姉妹を育てることは、正直もう完全なキャパオーバー!でも、そういう自分の生活の中の工夫が動線や収納を考える仕事にすごく役立っていると感じています。私はもともと食べることが大好き!母として料理も楽しくやっています。そのためか、キッチン周りの雑貨を見に行ったり、スーパーに行くのも大好き。買うものがないのについつい行ってしまいます。明るく楽しい性格だね。とみんなに言われています。打ち合わせも楽しくできたらうれしく思います。


根元 裕子/事務スタッフ・ブログ担当

好きなこと:食べること、服や食べ物を追いかけてのお出かけ、好きなアイドルのおっかけ

まだ1年未満の新人スタッフです。もともと、友人としてHanaホームさんには何度も遊びに来ていたご縁でこんな職場で働けたら!と志願してスタッフになりました。
他のスタッフのように図面を書けるほどの自信はないですが、インテリアを見たりするのは大好きです。
今までいろんな職場で働かせていただいたことがありますが、こんなに笑っている職場ははじめてです。こんなに毎日笑顔になりながら働けてる私はとても恵まれていると感じています。

気さくな社長に、ガハガハ笑うめぐちゃん、一緒にいつも食べているりさちゃん、弟のようだけど実はしっかり者のこうくん、そしてきれいだけど時々鋭いながらも的確なアドバイスをくれる麻美ちゃん。そんなみんなをサポートすることでお施主様の家づくりにかかわっていけたらと思います。


鈴木 麻美/アドバイザー

すきなこと:アクセサリー作り、食べ歩き

Hanaホームを立ち上げてすぐに建てたのが今私たちが住んでいる自宅です。自宅を建てる時はと主人に何度も怒ってしまうことがありました。私の細かな要望がなかなか主人に伝わらず、苦労したのです。もともと、インテリアは大好きだったので、自宅を建てるとなったら張り切って、住んでいたアパートの嫌なところやこうしたい!や、ものの住所を決めるために細かな収納などをお気に入りのノートに書きこんでいきました。いろいろあったけど、きちんと形にしてくれた社長である旦那さんには今も感謝しています。
そして、その自宅が完成した後に決まったのが「奥さまのための家づくり」というHanaホームのコンセプト。言うのは簡単だけど、実は簡単なことじゃない!と自分の家づくりやたくさんのお施主様の家づくりに携わらせていただき常に感じています。だからこそ、このコンセプトを忘れず社長とスタッフとともにこれからもたくさんの「奥さま」に寄り添っていきたいと思います。
人見知りなので、あまり得意とは言えませんが、自宅見学にお越しいただいた時にはたくさんの私のこだわりを話して、家づくりの参考にしていただきたいと思っています!

 

 

 

関連記事一覧